借りぐらしのアリエッティ 声優一覧とあらすじ

スポンサーリンク

2017年7月7日の金曜ロードSHOW!(金曜ロードショー)はジブリ映画の『借りぐらしのアリエッティ』が放送されるのよ!!

『借りぐらしのアリエッティ』は2017年7月8日に公開される、スタジオポノック制作の映画『メアリと魔女の花』の監督を務める米林宏昌監督の作品なのよ!!

映画の公開を記念してのテレビ放送ってわけね!!

今回は『借りぐらしのアリエッティ』の声優さんと、お話の内容についてちょっと触れてみるわね!!

借りぐらしのアリエッティ 声優一覧とあらすじ感想:キャスト

アリエッティ

image(アリエッティ)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

『借りぐらしのアリエッティ』で主演のアリエッティを演じるのは、女優の志田未来ちゃんよ!
志田未来ちゃんは子供の頃から活躍してるからみんな知ってるわよね??

彼女は『借りぐらしのアリエッティ』が声優初挑戦だった見たいだけど、みんなの評価は良かったみたいね!!


アリエッティは14歳の小人の少女で、家族みんなで、牧貞子の家の床下に住んでいるのよ。明朗闊達。人間はもちろん猫などの動物や、虫に対しても物おじしない性格なのよ。

両親の言うことも聞かないで家の外に出て行ってしまうような活発な女の子だったんだけど、翔との出会いによって、だんだんと少女から大人に変わっていくのよね。

 

image(翔)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

そしてその翔を演じるのが神木隆之介くんなのよね!!
神木くんは、最近でも映画『君の名は。』で主人公の立花瀧をやっていたし、今度公開される『メアリと魔女の花』でもピーター役で出演しているのよね!!

日本映画の邦画の興行収入ランキングでベスト3に入る映画『千と千尋の神隠し』『君の名は。』『ハウルの動く城』の全てに声優して出演しているのが神木くんなのよね!!すごいわよね~!!


神木くんが演じる翔は12歳の人間の男の子で、両親はすでに離婚していてお父さんとは別居しているのよ。お母さんは外交官だから海外赴任が多くてあんまり一緒にいられないのよね。

生まれつき心臓が弱くて、1週間後に手術するからってことで、大叔母にあたるの牧貞子の家にやってきたところでアリエッティを見つけるのよ。

手術については悲観的で、ちょっと自暴自棄なっていたのよね~

 

ホミリー

image(ホミリー)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

アリエッティのお母さんホミリーを演じるのは、大竹しのぶさんよ~。大竹しのぶさんは声優としても演技にも注目してみてね!

大竹しのぶさんも映画『メアリと魔女の花』で声優をやっているのよ!以前にもジブリ映画の『風立ちぬ』で声優をやったことがあるのよ~

また2017年7月からはTBSドラマ『ごめん、愛してる』に出演することが決まっているから、そっちの方も楽しみよね!!

ホミリーは52歳なんだって!借りものを工夫して色々なものをつくって家庭を切り盛りしているのよ!

 

ポッド

image(ポッド)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

アリエッティのお父さんポッドを演じているのは俳優の三浦友和さんよ!

三浦友和さんも大ベテランだから、声優としての演技も申し分なかったわね!

最近では息子さんの三浦祐太朗くんと三浦貴大くんが俳優として活躍してるわね!!

アリエッティのお父さんで61歳なんだって。

家族を守るために自ら危険な「借り」に出で一家を支えているのよ!14歳になったアリエッティに「借り」の仕方を教えるのよ!

 

スピラー

image(スピラー)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

12歳の小人の少年スピラーを演じるのは藤原竜也くんよ!

藤原竜也くんの俳優としての活躍は言うまでもないわね!!最近ではドラマ『リバース』で冴えない主人公・深瀬を見事にダサく演じていたと思ったら、映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』では凶悪な殺人犯の役を演じちゃうんだからすごいわよね!!

藤原竜也くん演じるスピラーの声優は、直前までなかなか決まらなくて、どうしようか迷っていたんだって。

そしたら偶然藤原竜也くんがジブリに遊びに来て、鈴木プロデューサーと雑談しているときに、藤原竜也くんの声を聞いて、鈴木プロデューサーが直感で決めたんだって!!

すごいわよね~。あとからよく見たらスピラーのビジュアルが藤原竜也くんに似てるって思ったって!

 

牧貞子

image(貞子)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

アリエッティが借りぐらしをしている家の持ち主で翔の大叔母にあたる人なのよ。68歳だって!演じるのは女優の竹下景子さんよ~。

竹下景子さんといったらクイズダービーが有名かしらね~?若い子にはわからないと思うけどね…

竹下景子さんは『コクリコ坂から』と『風立ちぬ』でも声優をやっているのよ!

 

ハル

image(ハル)

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_cast.htmlから引用

牧貞子の屋敷に住み込みで働いてる家政婦のハルを演じるのは樹木希林さんよ~。

2017年現在、74歳になるんだけど、まだまだ現役で頑張っているのよ!

樹木希林さんの演技も流石といったところよね!じっくり聞いてみてみてね!

ハルは、若いころに小人を見たことがあったんだけど、誰にも信じてもらえなくて悔しい想いをしたのよ。そのせいで、小人を見つけたら目の敵にしてとっ捕まえようとするのよね!小人たちからしたら怖い存在なのよ~

スポンサーリンク

借りぐらしのアリエッティ 声優一覧とあらすじ感想:あらすじ

あらすじ

とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。

その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、
父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。

アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、
女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、
少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、
自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。

借りぐらしの小人たち。

そんなある夏の日、その屋敷に、
病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。

人間に見られてはいけない。見られたからには、引っ越さないといけない。
それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう。

「おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ」
アリエッティは、父に反発する。
「人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ」

アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、
次第に翔に近づいて行く。
アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。

ーーー人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?

http://www.ghibli.jp/karigurashi/film_story.htmlから引用

 

 

みんなの感想

あえてネタバレはしないでおくわよ!!

翔とアリエッティが交流する中で、お互いにどう変わっていくのかが注目するところかしらね~?

志田未来ちゃんと神木隆之介くんの演技に注目ね!あと藤原竜也くんも評判良かったし、樹木希林さんにも注目したいところだわね!!