秘密のケンミンSHOW おっきりこみ 群馬県 3月9日 日本テレビ

スポンサーリンク

日本テレビの秘密のケンミンSHOWで群馬県の『おっきりこみ』が紹介されていました~

うちでは「おきりこみ」といっていましたが、群馬ではおっきりこみというそうです

おっきりこみとは?

おっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理。

地方によって違う呼称で呼ばれることもある(「呼び方」の節を参照)。

農山漁村の郷土料理百選に選出されている。

地域によって多少の差はあるが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、

生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものである。

つゆは味噌ベースのものと醤油ベースのものがあり、具には根菜類がよく使われる。

二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、

おっきりこみもそのひとつである。類似するものとしては、山梨県のほうとうなどが挙げられる。

引用元:Wikipedia

 

ケンミンショーで群馬のおっきりこみやってた^_^

高崎生まれ熊谷育ちの俺としては、おっきりこみも煮ぼうとうもどっちも好きっす

群馬に来たら、おっきりこみより、登利平のとりめし。

お店がなかったら峠の釜めしより、蕎麦屋のソースかつ丼かね。

深谷はにぼうとう。

熊谷はフライ。

BUCK-TICKさんが熊谷と深谷でライブなんて絶対にないと思うけど

群馬に前乗りするなら深谷や熊谷も観光に是非!

おっきりこみといい、ほうとうといい、要は煮込みうどんは美味しい

おっきりこみと

ちなみに、おっきりこみと煮ぼうとう、ほぼ同じ。

多分、食べても区別つかないレベル

スポンサーリンク

おっきりこみを批判してみる

→実は俺以外全員元群馬県民。

山梨生まれの人は俺だけ しかも親戚は全員群馬県民。

この間初めて聞いた話なんだが、何でも親戚の中に数学の先生が居るとか。

→そんな俺は、数学大嫌い

ほうとうが不味いってことを言わないとおっきりこみの美味さが表現できないの?

お前の好みは知らん ただ醤油のおっきりこみとかぼちゃ味噌のほうとうがあるだけなのによ

だいたいかぼちゃいれないほうとうもあるわ情弱が

僕、グンマーですけど、 おっきりこみよりチゲ鍋のほうが好きですよ(笑)

「おっきりこみ」「おきりこみ」 ネイティブ的に「っ」は言うか言わないか程度の発音だから

表記はどちらでもいいと思う。

関西の人には、幅広の麺に免疫がないのね?

土田嫌いだけど、他の芸能人と違っておっきりこみ嚙み切らずに食べてたから評価できる

仮にも麺類を途中で噛み切るのは観てて不快

別にそいつの食べ残し貰うとかじゃなくて、単純に綺麗な食べ方に見えない

寒いと食べたくなるよね

おかずでもつまみでもない主食← 毎度群馬の食べ物は茶色いものしか

出ないのがもうなんとも言えない

おっきりこみは戦飯には向かない気がする。

信玄さまは味噌を持ち運べるからほうとうを好んで戦で食べてたんだ!

こう考えると、野菜が少なくても戦飯に向いてるのはほうとう

ほうとうが好きな山梨県民は武士( ´・∀・`)



コメントを残す