すいとんがケンミンショーでひどい扱い?平成にすいとん食べちゃダメなのか!?4月6日 日本テレビ

日本テレビの「秘密のケンミンショー」ですいとんが紹介されたのですが

その紹介の仕方が酷過ぎるということで

ネット上では批難轟轟でした~

番組ではインタビュアーが「この平成の時代にすいとんをたべるんですか?」とか「もう21世紀ですけど、すいとん好きですか?」

といった、すいとんをバカにしたような取り上げ方をしていたため、批判の声が上がりました。

スポンサーリンク

すいとんの扱いが酷過ぎる

すいとん大好き😍ってか、

小麦粉の練り物が好き😍ちくわぶ❗大好きです🎵

関西は受け入れてくれないんだよね?😒

すいとんは、関東大震災の時に、関東で出現した物だから、関西は分からないみたいだね。

美味いのにな~😞すいとん良いっすね🎵😆
アッツアツのすいとん食べたい。 普通に食べますけど… 前から思っていたが、北関東バカにする構成はおかしい。
めちゃめちゃすいとん食うわ! 冬場はすいとんか、おきりこみだわ! 生味噌おにぎりの時も番組の取り上げ方が…ね…

すいとん大好き千葉人です!福島のものなんですか?

でも、うちの近所のスーパーではこれ見かけない気がします…売ってないからなかなか食べられない。

見落としてるだけかな

まず、粉末状にした御輿ちゃんと小麦粉と塩少々をボウルに入れたあと出汁を入れてひたすら練ります、

粉っぽく無くなったら適当な大きさに丸めて鍋で茹でてすいとんを作ります。

ご飯の上にのせて出汁をかけてはい!!お茶漬けの出来上がり!!

ちなみにうちのダンナの実家は、大阪だけど具なしのすいとんがよく出ていたらしい。

(なのですいとんが嫌いらしいです)

私はダンナが一度だけ作った粉々した、小麦粉の塊を食べたことあるけど、衝撃だった…。

鍋の具にもいいよね!すいとん様様だよ(*>∀<)

学生のころ母親が豚汁かけんちん汁を寮に持ってきてくれて

おまけにすいとんの粉がついてたからね(笑)

そのあとも自分でたまにすいとん作ってたし

すいとんの件、まだ食べてんの?的な演出はまずいと思う

すいとんおいしいじゃないですかああ!!!

小麦粉のお団子最高じゃないですかあ!

けんちん汁に入れてもよし!

小腹がすいた時に御御御付け作って入れてもよし!!好物ですけどお!!!!?

スポンサーリンク

すいとんはおいしいのに!

あと最後に言わせて、すいとんは群馬にいた時は食ったことなかったけど埼玉では給食に出てるからな!!!!!

すいとんが出てきて地元民に

「今平成ですよ?!戦時中でもないのにすいとんなんか食べるんですか?!小麦粉ですよね??!」的な事いうの

もちろん明日作るかもしれないのは、野菜たっぷり&豚肉入れるけど。

すいとんが入ったけんちん汁って感じだよね?

私の実家はけんちん汁もすいとんも出たことないけど。 (豚汁はよく作ってた)

セブンイレブンのすいとんも食べたけどやっぱり自分で作りたい

今時すいとん食べてんの?小麦食べてんの?

とか貧相だとかパンケーキだとかパスタだとかラーメンも小麦だ!

給食で食べている小学生の娘たちが凹んでいた!腹が立つわ

TVですいとんがディスられてたらしいけど、

なるほど教科書のパン屋さんが和菓子屋さんにさせられるのも仕方ないのかもと思ったり

まぁTVだから編集、ヤラセもあるでしょうがね

そういえば22世紀から来た猫型ロボットは餅知らなかったな………

だご汁の方が塩水で練るからうどんに近いのと出汁が関東は昆布や鰹節、煮干し等で取ります。

すいとんは水練りだから腰が無いです。

北海道なら豚汁に馬鈴薯多めに入れればいいやになります。

ウィキペィアだけど ‘「すいとん」の呼称は全国的であるが、

地方によっては「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」の料理名で呼ばれる。’

ひっつみでくくるなぁぁぁぁwww(火に油

すいとんって、戦時中の食いもんってイメージが。。

ちょっと前に昭和をテーマにした懐かしメニューを出す居酒屋に行ったら、

すいとんがあったから頼んでみたけど、ありゃダメだ

本場というか、よく食べる地域に行って食べられるなら、試してみたい。

あんなんじゃないと思いたい

まあ粉ねりねりしただけの食べ物ですからねf(^_^;

まだすいとんの美味しさ知らない人からしたらバカにされちゃうかもしれないですね_(^^;)ゞ

すいとんを馬鹿にするのはやめとけよ

ビニール袋に粉と水入れてモミモミ➡石油ストーブの上で野菜の汁物に加えれば、簡単+温かい+満腹感。

おまけに洗い物は鍋1つだけだから貴重な水を無駄にせずに済む。 震災時にどれだけ助けられたことか

あぁくそ、野菜たっぷりのすいとん食いたくなってきた。

これは巧妙なすいとんのステマだ…バックに日清製粉が付いてそうだ…

スポンサーリンク

すいとんの魅力を伝えてほしい

ケンミンSHOWのすいとんのやつ、見てたらすいとんめちゃくちゃ馬鹿にされてて、

小さい頃からよくおばあちゃんに作って貰ってたから、なんか、悲しくなった。。。

なんでケンミンショーがトレンドに入ってるのかと思ったらすいとんが昭和の食べ物だとバカにされたのか。

すいとんは食べたことないけど見た目がアレなものでもない食べ物を平気でバカにする編集はどうなのよ。

すいとんは子どもの頃に母親が戦時中に食べていたと言って一回作ってくれたことがあるので食べたことはある。

東京の食べ物ではなく、少なくとも東三河辺りまでは分布している。

この平成にすいとんを未だに食べている!とか昔の食べ物みたいな表現が嫌… と言うか

食に関する事を否定するのが正直腹立たしい

ゲテモノとかではない限り、食べ物は何でも否定から入らず、もっと魅力的に伝えて欲しい。

ケンミンショーで、すいとんに対し「小麦食ってんの?」って発言があったらしく酷ぇと思ったんだけど、

みんなが大好きでおばあちゃんがおいしく作ってくれた「すいとん」を「今はたべない」とか「昭和」とか言うのはよくない。

「すいとん」はソウルフードで各家庭でアレンジして美味しく家族の舌にあうもので親しまれてきたからなのです。

日本テレビはソウルフードを馬鹿にしたのです

Wikiのすいとんの項目見てたら、小麦粉の生地を小さい塊にして汁で煮るって説明で、

団子汁との区別がつかないよな。残念ながらすいとんは食べた事無いけど団子汁は食べた事ある。

団子汁美味いよ。団子汁が郷土料理な人はすいとんをバカにされたときは一緒に怒っていいと思うよ。

すいとんが嫌われているのは、米の代用にされてたから、貧しいイメージがあるのだろう。

でも米が捨てるほど有るのに、雑穀を食べてるのは良いのか?麦飯も。

スポンサーリンク



コメントを残す